2008年10月18日

お月さま

■ 2日続いたイノシシの襲撃、今日は何事も無く少しホッとして月の話。今年の中秋の名月は9月15日でした、でも今の月も綺麗ですよね。今日は寝待月。

■ ところで、月は太陽の光を反射して輝いているので、おおよそ8分前の太陽光を見ているのだそうです。ここからは数字ばかりでゴメン。地球から太陽までの距離が約1億5000万km、光の速度が秒速約30万km/sですので、太陽の光が地球に届くのに約8分20秒ぐらいかかることになります。月までの距離は約38万kmですから1秒ちょいです。

■ ついでに地球について、
自転速度は赤道付近で 時速約1700km/h(秒速500m/s)。
公転速度は 時速約108000km/h(秒速30km/s)だそうです。

静かに月を眺めている時も、イビキをかいて気持ち良く寝ている時も、トイレに座っている時も、とんでもない速さで、我々はぶん回されている事になりますよね。でも何も感じないホント不思議です。これがもし、何かの拍子で月が無くなると(月と地球との重力関係が消滅すると)、地球の1日は4時間つまり自転速度は今の6倍の速さ(秒速3000m/s)になるそうです。そうなると、とても人類は生存できません。あの美しい月の存在が、いろいろな恩恵を地球に与えてくれているようです。

■ この話の数字の出所の多くは例のラジオ番組からです。

0 件のコメント:

コメントを投稿